

消費電力測定2

透明人間◆PCブログ  消費電力測定
http://toumei59.blog99.fc2.com/blog-entry-3.html
の続きです。
GA-G41M-ES2Lにマザーボードを交換したので、再度ベンチしてみました。

【 OS 】 Windows 7RC
【CPU】 INTEL Core2Duo E6750 (4MB L2 2.66 GHz 1333 MHz)
【Cooler】 忍者 弐
【Memory】 Silicon-Power DDR2 240 Pin Long-DIMM DDR2 800 PC2 6400 Dual Channel Kit 2GB×2
【M/B】 GA-G41M-ES2L
【NIC】 オンボード
【VGA】 オンボード
【Sound】 オンボード
【HDD】 80G SATA300 7200
【Drive】 LG GH22NS40BL
【Case】 Antec Three Hundred
【Power】 Seasonic SS-400ET

TS再生には問題ありません。15インチモニターとして、ですが。
消費電力はガクっと、ほぼ20W以上下がりました。
しかし・・・
バイオハザードはカックカク、モンハンは白っぽい画面になってマトモに表示出来ません。
タイムリープは絵が粗いながらも頑張って動いてます。
アンチエイリアスの設定は切ってますが・・・
3D Mark06は途中で落ちて最後まで実行出来ませんでした。
FurMrakはOpenGL2.0の環境ではないとのことで実行出来ませんでした。
π焼き(8M)は何故か結果が良いですが、そもそも二つ同時に実行している時点でタイムを競っている訳では無いので、どうでも良いかな。


モンハン2
タイムリープ設定2
タイムリープ結果2
π8M結果2

細かい違いはご容赦下さい。
誤差の範囲ということで、雰囲気というか傾向とだけ。。。

状態/板GA-965P-DS3GA-G41M-ES2LGA-EG41MF-US2H
電源OFF2W2W2W
BOOT時~135W~95W~91W
アイドル時73W54W56W
ts再生時~88W~62W~65W
バイオハザードベンチ B~127W~94W~93W
DirectX9.0Cスコア36fps6.9fps6.7fps
バイオハザードベンチ B~131W~80W~77W
DirectX10 スコア34.7fps4.3fps4.3fps
モンスターハンターベンチ~148W~93W~95W
スコア7704732729
タイムリープベンチ~145W~78W~78W
スコア90FPS15FPS16FPS
3D Mark06~148W~95W~101W
スコア9483計測不能1371
FurMrak~164W
スコア2974計測不能
π焼き(8M)~113W~95W~95W
スコア04m 37.696s04m 20.942s04m 21s
Prime95~123W~106W~106W




<関連エントリー>
GIGABYTE GA-G41M-ES2L
http://toumei59.blog99.fc2.com/blog-entry-4.html
GIGABYTE GA-G41M-ES2Lを組んでみた
http://toumei59.blog99.fc2.com/blog-entry-29.html

テーマ : 役立つツール
ジャンル : コンピュータ

GIGABYTE GA-G41M-ES2Lを組んでみた

透明人間◆PCブログ  GIGABYTE GA-G41M-ES2L
http://toumei59.blog99.fc2.com/blog-entry-4.html
の続きになります。


 漸く時間が取れたので、組んでみました。板が届いたのが・・・
前回のエントリーが8月28日なので・・・二ヶ月弱掛かってしまいましたw
Windows7RCの環境がなかなか整わなかったり、娘の運動会があったり、ぎっくり腰になったり、風邪を引いて熱出したり、ノートパソコンのHDDが一杯になったり・・・新作アニメが沢山あったり・・・


遅くなって御免なさい<(_ _)>


 何も考えずにマザーボードを交換してみました。
GIGABYTE GA-G41M-ES2L
配線が汚いのはご愛敬(^^;
フロントの配線を後からやったら思いっきり空中配線になってしまったw

 MicroATXのマザーというのは小さいですな。隙間が出来てケースが大きくなったのかと錯覚してしまいそうな感じです。実際手は入れやすいですね。心配だったクーラーとメモリーの干渉ですが、とりあえず当たらないで組めました。CPUのファンケーブルが思い切りメモリに干渉してますが・・・まぁいいでしょう。

 マザーボードを交換して、そのままスイッチオン!
ありゃ、電源ランプが点かない・・・配線間違えたかなwwwwwとりあえず放置。
Windows7が勝手に認識して新しいドライバーを組み込んで、あっさりと立ち上がってしまいました。再インストールしなくていいんかいな? 便利と言えば便利ですが・・・
 BIOSの設定等も何も弄ってないので、USB無線キーボードマウスを認識するか若干心配でしたが、全くの無問題。Windows7が偉いのか、GIGABYTEのマザーと相性が良いのか?
 流石にグラフィックカードを取り外しているので、ATIのソフトからエラーが出ました。
とりあえずソフトをアンインストールしましたけど、普通に動いてますね。
ギガバイトのマザーからギガバイトのマザーへ交換しただけですからかも知れませんが、非常に便利ですね。環境を弄る必要がないというのは素晴らしい。

 暫く使っていたら、ハードウェアの変更を検出したのでライセンス認証をしろとWindows7が言ってきました。オンラインで更新したらあっさり通りました。RC版だからかも知れませんが・・・

 負荷掛けてみましたが、CPU温度も特別高くならないようで、クーラーもしっかりと組み付け出来たようでなにより。

 次回は各ベンチをやってみましょうか。



<関連エントリー>
GIGABYTE GA-G41M-ES2L
http://toumei59.blog99.fc2.com/blog-entry-4.html
消費電力測定2
http://toumei59.blog99.fc2.com/blog-entry-33.html

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

GIGABYTE GA-G41M-ES2L

さて、我が家にGIGABYTE GA-G41M-ES2Lがやって
キタ―――――ヽ(´ー`)ノ―――――!!!
そもそもGA-G41M-ES2Lとはどんなマザーボードなんでしょうか?
まずは情報収集と行きましょう!


GA-G41M-ES2L - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&num=50&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=GA-G41M-ES2L&btnG=%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja


下世話ながらお値段から。

GIGABYTE/ギガバイト GA-G41M-ES2L 価格比較 [coneco.net]
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1090302020&wd=google234190&sissr=1


エントリーモデルと言った立ち位置でしょうか?
どこぞのショップや手元にあるパーツ(CPU、メモリー、HDD、光学ドライブ、電源、ケース)を適当に集めれば動きそうなイメージですね。


風の噂は・・・

価格.com - GIGABYTE GA-G41M-ES2L Rev.1.0 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000021651/

日本語マニュアルが付属してるのは、なにげにポイント高いです。
掲示板でも叩かれているように、英語マニュアルだけでもあればこと足りるのですが
やはり日本語マニュアルだと安心感があります。PC用語に詳しくないなら尚更ですね。
敷居を下げるには欠かせない部分かと思います。


そしてメーカーサイト。

ギガバイト - 製品情報 - マザーボード - 概要 - GA-G41M-ES2L (rev. 1.0)
http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=3021

うん、必要なことは全てここで分かると思う。
でも英語なのは面倒臭いwww
とりあえず、私に必要なのは、CPUサポートリストかな?
Core™ 2 Duo E6750 G0ステッピングはBIOS Ver.F1にてサポートされてます。
良し良し。


じゃもっと分かりやすく解説しているところは販社でしょうか?

GA-G41M-ES2L ギガバイト製品情報- マスタードシード株式会社
http://www.mustardseed.co.jp/gigabyte/spec_gag41mes2l.html

GA-G41M-ES2L 製品情報 コンピュータ関連製品の代理店事業 l 株式会社リンクスインターナショナル
http://www.links.co.jp/items/gigabyte-intel/gag41mes2l.html

写真はそちらにお任せして(ヲイ


GA-G41M-ES2Lの仕様として

■フォームファクターはMicro ATX
 まずまず小さい(w  
■ソケット LGA775
 インテルCore2シリーズのクアッド/デュアル/シングルコア対応である。
■メモリスロット DDR2 DIMM×2(DDR2-800/667まで対応 最大8GB)
 挿せるメモリは2枚まで。32bitOSを使うには十分でしょう。
■VGA機能(Intel GMA X4500)
 とりあえず、グラフィックカード無しで表示可能。その実力の程は果たして・・・
■アナログD-Sub×1
 DVIもHDMIも無いのはチト寂しい。というか困る。グラフィックカードを追加すれば解決するが・・・ 
■PCI Express x16(2.0)×1
 オンボードとは別にグラフィックカードを一枚追加(排他利用?)出来る。
■PCI Express x1×1、PCI×2
 何かしら増設するには必要です。
■Serial ATA II×4
 光学ドライブの他、HDDを3台接続可能。Micro ATXのケースにぶち込むなら十分でしょう。
■IDE×1
 古いPCがIDE規格ならHDDを直結してデータを参照出来ます。
■ギガビットイーサネット(Realtek/8111DL)
 今時は当然よね!
■8chサウンド(Realtek/ALC888B)
 音に関しては全く分かりません。とりあえず鳴ればいいのですが・・・
 ゲーマーだと気になるタイトルがあるのかも?
■USB 2.0/1.1×8
■COMポート×1
■パラレル×1
■PS/2×2

 レガシーなポートがあるのは良いことです。
 しかしながら、我が家では無線キーボードマウス(USB接続)を使っているのだが・・・
 無事動くだろうか? BIOSの設定画面がちょっと不安ですなぁ・・・

【付属品】
・SATA II ケーブル×2
・IDEケーブル×1
・FDDケーブル×1


ということですが、このマザーはICH7対応なので、RAID/AHCI非対応とのこと。
ICH7RならRAID/AHCI対応だったのですが。
うむぅ・・・HDDベンチもやったほうが良いのかも知れない・・・


EasyTune6(ぐぐったらトップに来たよw)
があるのでOCも可能・・・かも知れないw


Easy Energy saverを搭載
マルチギアスイッチにより電源フェーズを切り替え、低負荷状態から高負荷状態への切り替え時のエネルギーロスを低減します。

成る程ね・・・
ということで、次回は組んでみましょうか。



<追記2009/10/23>
G41マザーの利点、というかG31マザーとの違いってなんでしょう?
安いLGA775マザーだとG31マザーがあります。
実際、パッと見変わりませんし、安いのがあるのになんでだろ? と思っていました。

インテルR G31 Express チップセット概要
http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/G31/index.htm

インテルR G41 Express チップセット - 概要
http://www.intel.co.jp/jp/products/desktop/chipsets/g41/g41-overview.htm

まず、グラフィックチップがGMA3100からGMA X4500になっていて、DirectX9.0cからDirectX10.0になっています。単純に考えると
G31はWindowsXP用
G41はVista、Windows7用
ということですね。

勿論、G31でもVista、Windows7のインストールは可能です。ですが

ASCII.jp:DirectX 10.1をベースにするWindows 7 |あなたの知らないWindows
http://ascii.jp/elem/000/000/438/438414/
ただし、GPUに足りない機能をソフトウェアエミュレーションで実現しているため、Feature Level9_1レベルのGPUでは、最新世代のGPUに比べるとCPU負荷が高くなる。今販売されている新製品でも、ネットブック/ネットトップの多くはこれに該当する。
ということですので、オンボのまま使うならばG41チップセットのほうが良いでしょう。
そして、両チップセット共にPCI Express* 1.1 インターフェイスなので、あんまり高性能なグライフィックカードを後付けするのもどうかと思われます。

G41のほうにはデュアルチャンネル DDR3 メモリーのサポートなんて書いてありますね? 勿論マザー的にはDDR2しか刺さらないんですが・・・


<追記2009/10/25>
マザーの箱にはPCI Ex16って書いてありますね、どういうことかしらん・・・



<関連エントリー>
GIGABYTE GA-G41M-ES2Lを組んでみた
http://toumei59.blog99.fc2.com/blog-entry-29.html
消費電力測定2
http://toumei59.blog99.fc2.com/blog-entry-33.html

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

透明人間◆

Author:透明人間◆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
