

消費電力測定3

随分更新間隔開きました……済みません。<(_ _)>

透明人間◆PCブログ  GA-EG41MF-US2Hを組んでみた
http://toumei59.blog99.fc2.com/blog-entry-105.html
これから約一年ですか…orz

透明人間◆PCブログ  消費電力測定2
http://toumei59.blog99.fc2.com/blog-entry-33.html

お陰様で超ド安定で動いてくれました。
OSが試用期間過ぎて2時間で再起動掛かるようにはなりましたが……(汗



 ゴホン、気を取り直して上記エントリーの続きです。
GA-EG41MF-US2Hにマザーボードを交換したので、再度ベンチしてみました。
スクリーンショットは割愛させて頂きます。
面倒なのと、テスト環境のHDDが一杯になってきたのでw


【 OS 】 Windows 7RC
【CPU】 INTEL Core2Duo E6750 (4MB L2 2.66 GHz 1333 MHz)
【Cooler】 忍者 弐
【Memory】 Silicon-Power DDR2 240 Pin Long-DIMM DDR2 800 PC2 6400 Dual Channel Kit 2GB×2
【M/B】 GA-EG41MF-US2H
【NIC】 オンボード
【VGA】 オンボード
【Sound】 オンボード
【HDD】 80G SATA300 7200
【Drive】 LG GH22NS40BL
【Case】 Antec Three Hundred
【Power】 Seasonic SS-400ET

細かい違いはご容赦下さい。
誤差の範囲ということで、雰囲気というか傾向とだけ。。。

状態/板GA-965P-DS3GA-G41M-ES2LGA-EG41MF-US2H
電源OFF2W2W2W
BOOT時~135W~95W~91W
アイドル時73W54W56W
ts再生時~88W~62W~65W
バイオハザードベンチ B~127W~94W~93W
DirectX9.0Cスコア36fps6.9fps6.7fps
バイオハザードベンチ B~131W~80W~77W
DirectX10 スコア34.7fps4.3fps4.3fps
モンスターハンターベンチ~148W~93W~95W
スコア7704732729
タイムリープベンチ~145W~78W~78W
スコア90FPS15FPS16FPS
3D Mark06~148W~95W~101W
スコア9483計測不能1371
FurMrak~164W
スコア2974計測不能
π焼き(8M)~113W~95W~95W
スコア04m 37.696s04m 20.942s04m 21s
Prime95~123W~106W~106W


という感じでGA-G41M-ES2Lとの違いは、ほぼ無かったようです。
計測誤差って感じですかね……
HDMI出力で比較しないと駄目ですね、比較自体にはならないけどw
しかし、外付けGPUを導入せずに低消費電力でFULL HD出力可能なのは特筆に値します。
でっかいケースに入れるなら外付けGPUの低価格モデルでも刺すほうが性能的には向上すると思いますが
低消費電力というのはやはり魅力的ですし、スリムデスクトップに外付けGPUは、やはり苦しい。
電源その他パーツの寿命にも影響すると思いますしね。

今回こそツールを使ったOCとかしてみたかったのですが
普通に常用機として稼働させてしまいました、済みませんw
何のトラブルもなく、安定稼働してくれました。
安心して使えるというのは大事なことで、購入時における大きなポイントだと思います。

テーマ : 役立つツール
ジャンル : コンピュータ

GA-EG41MF-US2Hを組んでみた

透明人間◆PCブログ  GIGABYTE GA-EG41MF-US2H
http://toumei59.blog99.fc2.com/blog-entry-101.html
の続きになります。


左がGA-EG41MF-US2H、右がGA-G41M-ES2Lです。

GA-EG41MF-US2HGIGABYTE GA-G41M-ES2L


 同じMicro-ATXとはいえ、コンパクトだったGA-G41M-ES2Lに較べてメモリが2枚余分に刺さるようになっている関係か、横幅が随分と広がっています。HDDやDVDドライブがギリギリになってしまいましたが、マザボードの取り付け取り外しには支障無いです。


 このマザーボードは各種出力ポートが増強されているのが特徴と思います。
オンボードグラフィックにHDMI×1を余分に?装備。アナログVGAと2画面出力が可能となっています。
2/4/5.1/7.1chアナログ出力。これはそういう環境がある方にとって便利でしょう。
光S/PDIF出力。AVアンプをお持ちの方はこちらで接続すれば迫力の音で楽しめそうです。
IEEE1394aポート。但し、IOパネルにはカバーが付いてます。曲げて使うのか切り取るのか?


 GA-G41M-ES2Lから載せ替えて、電源オンしてすんなり立ち上がりました。
ドライバー関係も自動的に組み込まれました? 特に何も設定を変更しないですんなりと使えます。
やはり仕様的に似ているせいでしょうか?


 今回VGAに15インチのアナログモニタ、HDMIにて液晶テレビを繋いでいます。
これらも特にドライバー等をインストールすることなく、自動で認識しました。


 液晶テレビの主な用途は動画を観ることですね。
但し、録画したtsファイルの再生やDVDの再生は平気なのですが、TVTestによるTV視聴は液晶テレビ側で出来ません(アナログモニタ側では可能)。
2画面出力のせいなのか、ビデオメモリ等の設定なのか、デコーダーの負荷なのか原因は分かっていません。
画面表示が崩れることがあります(動画画面以外の場所が縞々表示)。再表示させれば平気なので、負荷が高くなって表示しきれないのか、ビデオメモリの容量の問題なのか、設定で調整可能なのか分かりません。


 PT2の初期不良テストとしてPCIにPT2を組み込んで各種セットアップを行いました。
特に問題なく、すんなりと動作しています(スタンバイからの録画はしていません)。

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

GIGABYTE GA-EG41MF-US2H

 去年までモニターしていたGA-G41M-ES2Lは、友人の緊急トラブル対応ということでお嫁入りしました。ので、実は同時に我が家に来ていたGA-EG41MF-US2Hを後妻としてモニターレビューしていきましょう。

 さて、前回同様にGA-EG41MF-US2Hとはどんなマザーボードなんでしょうか?
まずは情報収集と行きましょう!



GA-EG41MF-US2H - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&num=50&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=GA-EG41MF-US2H&lr=lang_ja&aq=f&oq=


下世話ながらお値段から。

GIGABYTE/ギガバイト GA-EG41MF-US2H 価格比較 [coneco.net]
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1090507026&sissr=1

GA-G41M-ES2と比較して、三千円程度高くなっていますね。
正直5割り増しという価格設定は大きいです。
それに見合うパーツが組み込まれているということでしょうか?



風の噂は・・・

価格.com - GIGABYTE GA-EG41MF-US2H Rev.1.0 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000033747/

両面実装のメモリを2本入れると残り2本のスロットは挿しても認識しません。
G41チップセットの仕様の問題だそうです。
片面を4枚まで載せるか、両面を2枚まで載せるかといった選択になります。
取扱説明書には触れていますが、購入時の参考になればと思います。


 ほほぅ・・・確かに4スロットありますから、なんでも4枚刺さるかと思っていると期待外れなこともあるかも知れませんね。手持ちのメモリーを適当に積んで・・・なんて思ってると思わぬトラブルになるかも知れません。
実際、32bitOSをインストールしている私には2GB×2で十分なので無問題でしたw

 このモデルでも日本語マニュアルが付属しています、ポイント高いです。
上記掲示板でも書かれていますが、日本語で取扱説明書に明記(表形式でした)されていると安心感があります。



そしてメーカーサイト。

GA-EG41MF-US2H (rev. 1.0) - ギガバイト - 製品情報 - マザーボード - 概要
http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=3088

ハイ、毎度お馴染み英語サイトw
Core™ 2 Duo E6750 G0ステッピングはBIOS Ver.F2にてサポートされてます。
良し良し。



GIGABYTE GA-EG41MF-US2H|PCパーツ・周辺機器の総合代理店 マスタードシード株式会社
http://www.mustardseed.co.jp/products/gigabyte/motherboard/ga-eg41mf-us2h.html

GA-EG41MF-US2H 製品情報 コンピュータ関連製品の代理店事業 l 株式会社リンクスインターナショナル
http://www.links.co.jp/items/gigabyte-intel/gaeg41mfus2h.html

写真は今回もそちらにお任せして(ヲイ



GA-EG41MF-US2Hの仕様として

■フォームファクター MicroATX
 基板サイズ:244×244(mm)とGA-G41M-ES2より大きくなってます。
■ソケット LGA775
■チップセット インテル G41 Expressチップセット(G41+ICH7)
■メインメモリ スロット数 DDR2 DIMM×4 デュアルチャネル
■対応メモリ  DDR2-1066(オーバークロック)、800、667(MHz)
       (PC2-8500、6400、5300)
 最大容量 8GB
■搭載グラフィック機能 インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター X4500
 DVI-D×1(デジタル)
 HDMI×1(デジタル)
 D-Sub×1(アナログ)
 ※HDCP対応
 ※PCI-Express x16スロットにグラフィックカード増設時はデジタル出力は不可となります。
■ストレージコネクタ SATA×4
 SATA 3Gb/s×4(チップセット)
 IDE×1
 ATA 100/66/33×1(チップセット)
 FDD×1
■拡張スロット PCI-Express(x16)×1
 PCI-Express(x1)×1
 PCI×2
■オーディオ 8ch HDオーディオ(Realtek ALC888)
■LAN ギガビットLAN(Realtek 8111C/D)
■USB 2.0/1.1×8(フロント×4/リア×4)
■IEEE1394 IEEE1394a×2(フロント×1/リア×1) ※リアは6ピン×1



とりあえずここまで

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

Author:透明人間◆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
