

無線ルーターAtermWR8700N導入

 以前から無線ルーターを見直したいと思っていました。
通信速度の速い11nにしたかったのと
負荷が掛かると接続が不安定になることがあったので解消したかった。
(無線子機が過熱して接続が切れることもw 牛さんェ……)


AtermWR8700N(HPモデル) |製品情報|AtermStation
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8700n-hp/


 こちらが評判良かったので、子機セットを購入。
(らくらく無線スタートが使える、相性問題を避ける)


 分厚い取説を読まなくても、大きな紙になっている

つなぎかたガイド

に書いてある、簡単な手順を順番にキッチリ守って作業するだけで簡単に繋がりました。
子機を接続する前に、設定ユーティリティ(サテライトマネージャ)やらドライバーやらを
インストールするのですが、音声ガイドが出るのには吃驚しました。
まるでカーナビのようでした。最近の奴は皆そうなんですかね??



 簡単に繋がったとは言っても、本当に繋いだだけ。
以前に構築しているネットワークの設定やらセキュリティを強化する設定を施します。
ま、それもウェブブラウザから簡単に設定出来るので問題ありません。



 ヤレヤレ完了と思って外出していたら、嫁からネットに繋がらないとの連絡がががが。
負荷掛かってハングアップしたのか?
原因不明なので帰宅するまで放置するように伝えて慌てて帰宅。
とりあえず自分のアカウントでログインすると問題なく繋がってる。
? と思って嫁のアカウントでログインし直すも問題なく繋がる。
?? と思って再起動、最初から嫁のアカウントでログインすると、確かに繋がらない。
というか

タスクトレイにサテライトマネージャのアイコンが無い!

そういえば、設定はAdmin権限ユーザーじゃないと出来ないと書いてあったようなきがする。
もしかして制限ユーザーだとサテライトマネージャが動かなくて、それで無線が繋がらないのか?

自分のアカウントでログインし直し、ネットでぐぐると複数ユーザーでも使えるとあるが
XPの場合はAdmin権限がないと駄目らしい。
多分、WindowsXPのワイヤレスネットワーク設定を無効にしてあるのが原因だろう。
サテライトマネージャを諦めれば良いだけだろうけれども
今回は嫁アカウントにAdmin権限を与えて回避。
PCセキュリティ的にどうなんだ? というのはありますが
とりあえず繋がるようにするのを優先することに。



 で、接続が速くなったのでサーバーから動画を視聴してみると
ものの見事に音声画像がブツ切りになる。
そんな馬鹿な! と思って、動画が重いのかもしれないということで
有線接続で再生すると問題ない。
無線接続で再度挑戦するもやはり駄目。
えー、これ11aで繋いでたときには普通に再生出来てたよね?
ネットでぐぐって事例が無いか、解決方法が出ていないかチェック。


1.デフォでは2.4GHz帯で繋がるようだ。これを5GHz帯で繋がるように変更。
  これだけじゃ駄目。

2.TVモードを有効に。
  これでも駄目。

3.サテライトマネージャのストリーミングモードをデフォの
  「自動」 から 「ON」 へ



これで漸く動画も普通に観れるようになりました。
もしかしたら3番だけで良かったのかな?
それにしても、なんの為の自動設定なのか……orz

案外、全部手動設定だったら、それはそれで簡単だったのかも?
なんて思ってみたりもしましたが、素人には分からない細かい設定や用語が出てきても困るので、まぁいいかということでw



これにゲーム機を繋いだりしたら、またトラブルとかになるのかなぁ……?
そんときはそんときだな!w



<追記>
BSODが出ました……orz
メッセージに NDIS.SYS がうんぬんと出ている。
別の端末でぐぐったら、ネットワークデバイスがうんぬんとか。
ユーザーアカウントの権限を途中から替えたせいかな? とか思いましたが

久しぶりにセーフモードで起動してBSOD回避
デバイスマネージャを見たら、牛さんのドライバがそのまま残ってる…
アプリのアンインストールだけじゃ駄目だったか><

古いドライバの削除をしようとしたら削除出来ませんとか!
とりあえず、古いデバイスを停止してみても削除出来ない。
どうやらメーカー謹製の削除ツールからじゃないと削除出来ないらしい。
新しい周辺機器に交換する際には、事前にこの辺りを綺麗にしておく必要があるらしい…

とりあえず気持ち悪いので、新しくインストールしたデバイスに関するものをアンインストール。
通常モードにて再起動してBSODにならないのを確認。
そして再インストール。
設定を再度し直して正常に動作するのを確認。

ぐぐって牛のHPから削除ツール(総合ユーティリティ?)をダウンロード
ドライバの削除をして、デバイスマネージャからも消えてるのを確認。

ふぅ、疲れますた……



テーマ : 通信・回線・サーバー
ジャンル : コンピュータ

えーなんでそんなに安いのよ・・・orz

透明人間◆PCブログ  Victor HP-FXC50 購入
http://toumei59.blog99.fc2.com/blog-entry-41.html


 ヨドバシで買ったこともありますが、それなりの値段だったのですが・・・





 なんとこちらで1,980円!!




【楽天市場】【送料込み!!】Victor/ビクター 驚きの高遮音・高精細サウンドのインナーイヤーヘッドホン!! HP-FXC50-B ブラック【訳あり】【イヤホン・ヘッドホン】:白ロム販売エイヤー楽天市場店
http://item.rakuten.co.jp/eiyaaa/10001108/


価格.com - ビクター HP-FXC50 価格比較
http://kakaku.com/item/20469011315/
こちらを見ても、送料込み最安価格です。
それなりに気に入ってるし、色違いでもう一個買ってみようかしらん・・・

テーマ : 特価情報
ジャンル : コンピュータ

爆速でぬるぬる動くソニーのAndroidスマートフォン「Xperia(SO-01B)」

爆速でぬるぬる動くソニーのAndroidスマートフォン「Xperia(SO-01B)」の実機デモムービー - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100121_docomo_xperia_so_01b_movie/



 爆速でぬるぬる動くのは結構なんですけど、通信プランが安くないと意味無いですなー
んでAndroidってアプリは誰が開発してるんですかね?
既存アプリの移植とか簡単なんでしょうか?

 私的には

1)2ちゃん専ブラ
2)mangameeyaのような画像ビュアー
3)ネットブラウザ(出来ればoperaとか)
4)メールソフト
5)マルチメディアアプリ(動画、音楽再生ソフト)
6)通話機能
7)モデム機能
8)計算機ソフト
9)タイマー、アラーム機能(ストップウォッチソフト?)

このぐらいあれば十分なので、標準かオプションにあれば間に合うんですが
ソフト代金が高いのは嫌ですなー

あ、もう一つ要望するなら防水機能が欲しいですw



DOCOMO HT-03A wiki@2ch - HT-03A向けAndroidアプリ
http://www40.atwiki.jp/ht03a2ch/pages/13.html


AndroLib, Android搭載ケータイのAndroidマーケットで入手できるアプリケーションとゲームを見つけよう
http://jp.androlib.com/


Androidアプリ まとめwiki | おすすめアンドロイドアプリのまとめWiki
http://www.android-japan.com/



既に結構なアプリがあるんですなー
灰鰤にもAndroidが載ればいいのに・・・

テーマ : android
ジャンル : コンピュータ

Windows 7対応の人感センサーデバイス

WinSensor


アイ・オー、Windows 7対応の人感センサーデバイスを発売 | パソコン | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/12/17/016/index.html?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+haishin%2Frss%2Findex+%28%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AB%29

 説明にあるように、人に反応してディスプレイが付くというよりは
人に反応して画面が切り替わるほうが使用目的が明確に想定できるのは何故だろう??

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

Victor HP-FXC50 購入

 なんとなくもの凄くカテゴリ違いっぽいですが、帰宅途中でイヤホンが壊れたので買い換えました。これまではビクターのHP-FX33を使っていて、値段の割に音もそれなりに良く、イヤーピースが柔らかくて装着感も良く、かなり気に入っていたのですが

HP-FX33

ヘッドホンスレ/Victor/HP-FX33 - wiki@nothing
http://wiki.nothing.sh/page/%A5%D8%A5%C3%A5%C9%A5%DB%A5%F3%A5%B9%A5%EC/Victor/HP-FX33

 イヤーピースが固くなると、密着度が落ちて音が変わったり、装着して痛くなるので、駄目になったとおもったらイヤーピースを交換する必要がありました(安いものですから気にならないですが)。

 最近はイヤホンも種類が多くて、同じ型を探すのにも苦労しました(^^;
探している最中になんとなくディスプレイされているHP-FXC50の遮音性が高いという宣伝に、値段も手頃だし、ちょっと買ってみるか・・・とIYHしました。

HP-FXC50

 店を出て、早速パッケージから商品を取り出し視聴してみました。
心配だった装着性は今の所大丈夫なようです。フィット感も高く、落ちそうになるような不安感もありません。もっと前に使っていたイヤホンがかなり耳が痛くなり、それでHP-FX33を使っていたので。
屋外だったせいか、特別遮音性が高いとは思いませんでしたが(HP-FX33と比べて) 流石カナル型、相応に遮音してくれます。
音はフラットか高音やや強めという感じ。低音は出ていない訳じゃなく、大人しい感じ。エージング次第で変わるのでしょうか?

 買ってきてしまってから評判が気になり色々と調べてみました。


ヘッドホン 価格・比較 [coneco.net]

低価格でナイスなイヤホンPart66
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/av/1256309730/

ヘッドホンスレ/低価格でナイスなイヤホン - wiki@nothing
http://wiki.nothing.sh/68

ヘッドホンスレ/Victor/HP-FXC50 - wiki@nothing
http://wiki.nothing.sh/page/%A5%D8%A5%C3%A5%C9%A5%DB%A5%F3%A5%B9%A5%EC/Victor/HP-FXC50

コードが細めで、扱い方によっては断線しやすいという報告も有り。
※断線ではなく、「トップマウント構造」のせいで、耳の中の高湿度などの特殊な
環境に激しく影響を受けて、ドライバがダメになってしまうことがあるようだ。
どのみち音が出なくなるってことだが。


あららら。
一年保たなかったら保証で交換して貰えばいいかw

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

透明人間◆

Author:透明人間◆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
