

Windows 7 はタッチパネル操作が出来る!?

 会社で雑談してました。

社員A:新しいOSが出たんだよ!
社員B:えーそうなんですか?
わたし:(え、知らない人が居るのか~、世間はそんなもの?)
社員B:で、なにが違うんですか?
社員A:起動がちょっとだけ速いんだよ
     画面触って操作出来るんだよ

社員B:今使ってるパソコンに入れればそうなるんですか?
社員A:駄目・・・なんじゃない?
わたし:(な訳ねーだろwwwwwwww)
     モニターをタッチパネル式の奴に換えないと駄目ですよ。

社員B:な~んだ・・・



案外知らない人も居るんだな~なんて今更思ってみたり。
タッチパネル操作出来るのを知ってるのはマスゴミ効果なんでしょうかね~?
という訳で、今更ですがWindows7の新機能の確認です。



windows7 新機能 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&num=50&q=windows7+%E6%96%B0%E6%A9%9F%E8%83%BD&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja&aq=f&oq=



Windows 7 ホーム: Windows 7 製品情報、機能比較、アップグレード情報、ダウンロード、デモ
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/default.aspx



Windows 7 新機能紹介 | マイクロソフト ユーモール
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/win7/function.aspx
  1. 反応速度の向上
  2. ディスプレイメモリー消費量の改善
  3. 高い互換性
その他細かいところが改善されているようですが、Windows タッチ(ウィンドウズ タッチ)を使えば、マウス、キーボードを操作することなく、画面上で直接操作できます。(小さなお子様でも、楽しく簡単にパソコンを操作出来ます)

いや、それはどうなんだろ・・・と思いつつ、タッチパネル対応ディスプレイ使用時に限るとは何処にも書いてないですね。


 で、タッチパネル式のディスプレイってのはお幾ら万円なんざんしょ?
と思ってぐぐってみました。



windows7 タッチパネル - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&num=50&q=windows7+%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja&aq=f&oq=



e-TREND|商品一覧 PC・周辺機器 >液晶モニター >タッチパネル液晶
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/9/717/index.html

 殆ど在庫が無くて取り寄せになってますな・・・
肝心のお値段は、想像通りというか、新しい製品は案外安めなんだな・・・という印象です。
でも買い換え需要が起きる程でもないかな~


<追記2009/10/31>
大佐からタレコミがありました。
あれ普通のタッチパネルは駄目なんだと
マルチタッチ対応じゃないとあかんらしい


【“Windowsタッチ”徹底解剖】Windows 7の新機能「Windowsタッチ」とは何か
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/7touch/20091023_323675.html

Windowsタッチの利用にあたっては、マルチタッチ入力に対応したデバイス、例えばディスプレイやタッチパッドが必要になる


あああ、本当に書いてありますね・・・
んじゃもう一回調べ直しじゃ!



マルチタッチ ディスプレイ 価格 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&num=50&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%83%7D%83%8B%83%60%83%5E%83b%83%60%81@%83f%83B%83X%83v%83%8C%83C%81@%89%BF%8Ai&lr=lang_ja&aq=f&oq=


価格.com - アイ・オー、マルチタッチ対応21.5型フルHD液晶
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0085/id=8986/

価格.com - iiyama、マルチタッチ対応21.5型フルHD液晶
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0085/id=9170/

70インチFTIRマルチタッチディスプレイ・テーブル Struktable
http://japanese.engadget.com/2009/03/24/70-ftir-struktable/



 最後のは、テレビでデモ失敗した奴ですかね、よく分かりませんがwww
実質2機種しか販売されていないんでしょうか?
5万円を切る価格は微妙、と言わざるを得ません。
一般ユーザーには必要ないでしょうね。
キラーコンテンツが必要ですね、例えば・・・
PC版ラブプラスとか、どきどき魔女神判!とか・・・要するにこんな奴が出れば・・・・




ウヒョw




テーマ : Windows 7
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

Author:透明人間◆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
