スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無線ルーターAtermWR8700N導入

 以前から無線ルーターを見直したいと思っていました。
通信速度の速い11nにしたかったのと
負荷が掛かると接続が不安定になることがあったので解消したかった。
(無線子機が過熱して接続が切れることもw 牛さんェ……)


AtermWR8700N(HPモデル) |製品情報|AtermStation
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8700n-hp/


 こちらが評判良かったので、子機セットを購入。
(らくらく無線スタートが使える、相性問題を避ける)


 分厚い取説を読まなくても、大きな紙になっている

つなぎかたガイド

に書いてある、簡単な手順を順番にキッチリ守って作業するだけで簡単に繋がりました。
子機を接続する前に、設定ユーティリティ(サテライトマネージャ)やらドライバーやらを
インストールするのですが、音声ガイドが出るのには吃驚しました。
まるでカーナビのようでした。最近の奴は皆そうなんですかね??



 簡単に繋がったとは言っても、本当に繋いだだけ。
以前に構築しているネットワークの設定やらセキュリティを強化する設定を施します。
ま、それもウェブブラウザから簡単に設定出来るので問題ありません。



 ヤレヤレ完了と思って外出していたら、嫁からネットに繋がらないとの連絡がががが。
負荷掛かってハングアップしたのか?
原因不明なので帰宅するまで放置するように伝えて慌てて帰宅。
とりあえず自分のアカウントでログインすると問題なく繋がってる。
? と思って嫁のアカウントでログインし直すも問題なく繋がる。
?? と思って再起動、最初から嫁のアカウントでログインすると、確かに繋がらない。
というか

タスクトレイにサテライトマネージャのアイコンが無い!

そういえば、設定はAdmin権限ユーザーじゃないと出来ないと書いてあったようなきがする。
もしかして制限ユーザーだとサテライトマネージャが動かなくて、それで無線が繋がらないのか?

自分のアカウントでログインし直し、ネットでぐぐると複数ユーザーでも使えるとあるが
XPの場合はAdmin権限がないと駄目らしい。
多分、WindowsXPのワイヤレスネットワーク設定を無効にしてあるのが原因だろう。
サテライトマネージャを諦めれば良いだけだろうけれども
今回は嫁アカウントにAdmin権限を与えて回避。
PCセキュリティ的にどうなんだ? というのはありますが
とりあえず繋がるようにするのを優先することに。



 で、接続が速くなったのでサーバーから動画を視聴してみると
ものの見事に音声画像がブツ切りになる。
そんな馬鹿な! と思って、動画が重いのかもしれないということで
有線接続で再生すると問題ない。
無線接続で再度挑戦するもやはり駄目。
えー、これ11aで繋いでたときには普通に再生出来てたよね?
ネットでぐぐって事例が無いか、解決方法が出ていないかチェック。


1.デフォでは2.4GHz帯で繋がるようだ。これを5GHz帯で繋がるように変更。
  これだけじゃ駄目。

2.TVモードを有効に。
  これでも駄目。

3.サテライトマネージャのストリーミングモードをデフォの
  「自動」 から 「ON」 へ



これで漸く動画も普通に観れるようになりました。
もしかしたら3番だけで良かったのかな?
それにしても、なんの為の自動設定なのか……orz

案外、全部手動設定だったら、それはそれで簡単だったのかも?
なんて思ってみたりもしましたが、素人には分からない細かい設定や用語が出てきても困るので、まぁいいかということでw



これにゲーム機を繋いだりしたら、またトラブルとかになるのかなぁ……?
そんときはそんときだな!w



<追記>
BSODが出ました……orz
メッセージに NDIS.SYS がうんぬんと出ている。
別の端末でぐぐったら、ネットワークデバイスがうんぬんとか。
ユーザーアカウントの権限を途中から替えたせいかな? とか思いましたが

久しぶりにセーフモードで起動してBSOD回避
デバイスマネージャを見たら、牛さんのドライバがそのまま残ってる…
アプリのアンインストールだけじゃ駄目だったか><

古いドライバの削除をしようとしたら削除出来ませんとか!
とりあえず、古いデバイスを停止してみても削除出来ない。
どうやらメーカー謹製の削除ツールからじゃないと削除出来ないらしい。
新しい周辺機器に交換する際には、事前にこの辺りを綺麗にしておく必要があるらしい…

とりあえず気持ち悪いので、新しくインストールしたデバイスに関するものをアンインストール。
通常モードにて再起動してBSODにならないのを確認。
そして再インストール。
設定を再度し直して正常に動作するのを確認。

ぐぐって牛のHPから削除ツール(総合ユーティリティ?)をダウンロード
ドライバの削除をして、デバイスマネージャからも消えてるのを確認。

ふぅ、疲れますた……


スポンサーサイト

テーマ : 通信・回線・サーバー
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

Author:透明人間◆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。