

2TB超えのHDDを購入

 7月に入り、夏アニメに突入です!
積みアニメが溜まって、録画鯖のデータがパンパンになって
一度録画ミスをしてしまったこともあり、倉庫HDDを購入しようとアキバへ。


 最近では2TBのHDDも6,000円前後となり、購入しやすくなりました。
とはいえ、HDDを交換するにも面倒臭い。どうせなら3TBのHDDを購入しようかな?
でも安くなったとはいえ、未だ10,000円前後だし……

 なんて思っていたら、2.5TBモデルが7,000円というtwitterの呟きを発見!
2TB~2.5TB~3TB、6K~7K~10Kならば2.5TBがお得かな? ということで
評判もチェックしないまま店頭で購入! 念のため長期保証も付けました、安いしね。


 初期不良が怖いし録画鯖HDDの空きも少ないので、帰宅して速攻でHDDを繋いでチェックします。
まずはフォーマットを……と、その前にMBRにするのかGPTにするのか聞いてきた。

MBRとGPTの違い(HDDの初期化) : モモンハン日記
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1272212.html

 普段はMBRを選んでいますので、何も考えずにMBRを選択。
ディスクの管理でクイックフォーマットを……と思ったら、パーティションが2TBと残りとに分かれてる!?

  ↓ こちらに画像があったのでご参考に。

3TBハードディスクの使用法大検証、2TBの壁も再チェック | ドスパラ - 製品レビュー
http://review.dospara.co.jp/archives/51887561.html

あー、なんかそんなのあったな~と思いつつ、別にいいか……と思ってまずは2TBの領域をクイックフォーマット。
そして残りを……と思ったら



なんと、残りの部分にアクセス出来ない!!



 そ、そうか、ツール使わないと駄目なんだったっけ。
XPが駄目なんじゃなくて、MBRが駄目だったのか……
ま、それならいいさ~とGPTにして、パーティションが一つしかないのを確認。
再度クイックフォーマットを実行しました。



 Western Digital製品なので、メーカー謹製の初期不良チェックソフトを実行します。

Western Digital Data Lifeguard Diagnostics 日本語版 無料 ダウンロード- Jp.Downpanda.com
http://jp.downpanda.com/western-digital-data-lifeguard-diagnostics-18868.html
(実際はメーカーからダウンロードしましたが、説明が書いてあるので引用しました。)

1.QUICK TEST     OK
2.EXTENDED TEST   OK(フルスキャンなので、もの凄い時間が掛かります)
3.WRITE ZEROS    failed to update disk property

?? しかも終了する前に出ているような……気になったのでぐぐってみました。

WesternDigital製HDD友の会 Vol.133 - 2ちゃんねるキャッシュ
http://2chnull.info/r/jisaku/1295875556/446

(ゼロフィルはディスク情報も抹消するから、ゼロフィル終了後に「failed to update disk property」と警告が出ることもあるが、実害はない)

成る程、安心しました。


ゼロフィルしてしまったので、再度ディスクの管理でGPTを選択、クイックフォーマット。
お疲れ様でした。。。



テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

透明人間◆

Author:透明人間◆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
