FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GA-EG41MF-US2Hを組んでみた

透明人間◆PCブログ  GIGABYTE GA-EG41MF-US2H
http://toumei59.blog99.fc2.com/blog-entry-101.html
の続きになります。


左がGA-EG41MF-US2H、右がGA-G41M-ES2Lです。

GA-EG41MF-US2HGIGABYTE GA-G41M-ES2L


 同じMicro-ATXとはいえ、コンパクトだったGA-G41M-ES2Lに較べてメモリが2枚余分に刺さるようになっている関係か、横幅が随分と広がっています。HDDやDVDドライブがギリギリになってしまいましたが、マザボードの取り付け取り外しには支障無いです。


 このマザーボードは各種出力ポートが増強されているのが特徴と思います。
オンボードグラフィックにHDMI×1を余分に?装備。アナログVGAと2画面出力が可能となっています。
2/4/5.1/7.1chアナログ出力。これはそういう環境がある方にとって便利でしょう。
光S/PDIF出力。AVアンプをお持ちの方はこちらで接続すれば迫力の音で楽しめそうです。
IEEE1394aポート。但し、IOパネルにはカバーが付いてます。曲げて使うのか切り取るのか?


 GA-G41M-ES2Lから載せ替えて、電源オンしてすんなり立ち上がりました。
ドライバー関係も自動的に組み込まれました? 特に何も設定を変更しないですんなりと使えます。
やはり仕様的に似ているせいでしょうか?


 今回VGAに15インチのアナログモニタ、HDMIにて液晶テレビを繋いでいます。
これらも特にドライバー等をインストールすることなく、自動で認識しました。


 液晶テレビの主な用途は動画を観ることですね。
但し、録画したtsファイルの再生やDVDの再生は平気なのですが、TVTestによるTV視聴は液晶テレビ側で出来ません(アナログモニタ側では可能)。
2画面出力のせいなのか、ビデオメモリ等の設定なのか、デコーダーの負荷なのか原因は分かっていません。
画面表示が崩れることがあります(動画画面以外の場所が縞々表示)。再表示させれば平気なので、負荷が高くなって表示しきれないのか、ビデオメモリの容量の問題なのか、設定で調整可能なのか分かりません。


 PT2の初期不良テストとしてPCIにPT2を組み込んで各種セットアップを行いました。
特に問題なく、すんなりと動作しています(スタンバイからの録画はしていません)。

スポンサーサイト

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

透明人間◆

Author:透明人間◆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。