FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows7でのHDDフォーマット

 最近手に入れた格安のHDDの初期不良交換期間が過ぎてしまった! なんとも迂闊な話だけれども、多分大丈夫だろうと思っていたのも確か。とりあえずフォーマットして動作確認でもするか・・・ということでケースに組み込んで結線する。

 既存のHDDは物理的に取り外していないので、ケースに収まっているHDDは
Windows XPのシステムが入っている500GBが一台
借り物のWindows7のシステムが入っている80GBが一台
データ用の1TBのHDDが3台
合計5台が格納されている。結線してるのは2台程度ですが。

 さて、結線してシステムを立ち上げると、自動的にドライバーを組み込んでくれて、メッセージが出る。

スタートからコンピュータを右クリック
        ↓
       管理
        ↓
    ディスクの管理
        ↓
とここまではXPと同じなのですが、そこから先が違う。

ディスクの管理

こちらはXPでのディスクの管理画面ですが、どう違うかは詳しいサイトがありましたのでリンクでお茶を濁しておきます。

増設したハードディスクドライブの領域作成とフォーマット Windows Vista / Windows7 - MB-Support パソコン初心者のサポートページ
http://mbsupport.dip.jp/hdd_01.htm

こちらには書いてありませんが、ストライピング(RAID)の設定が出来るようですね。
勿論そんなことはしないので、普通に物理フォーマットを選択してフォーマット。
とりあえずエラーは出なかったので、初期不良は免れたと思っていいかな。
本来ならchkdiskでも走らせるのでしょうが・・・
HDDAnalyzerでも走らせて、ステータスチェックぐらいすれば良かったかな。
スポンサーサイト

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

透明人間◆

Author:透明人間◆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。