FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お掃除

 私の自宅環境にはホームサーバーというか、録画・ファイルサーバーとしてNEC Express5800/S70SDがあるのですが、一応CPUは載せ替えてE2160、1TBのHDDを増設しております。

 ふとHDD温度をチェックすると40℃を超えている。
夏を迎えてほぼ毎日40℃を超えていたのですが、本日は43℃。
ちょっと温度高過ぎですね。
そしてCPUの温度は低負荷にも関わらず50℃。

 これは・・・埃が溜まって冷却効率が落ちているということで鯖落としてお掃除を決意。ケースを開けて確認すると案の定、吸入ダクト穴やヒートシンクのフィンに埃が溜まっていました。

 本当は駄目かも知れないんですけど、最近はドライヤーの送風で埃を飛ばしています。エアダスターが手元に無いというのと、吹き付けに気をつけないとパーツを傷める虞があること、掃除機だと静電気が宜しくないとのことなので。。。

 今回はそれでも足りずに、爪楊枝でCPUヒートシンクのフィンに詰まった埃を取り除く作業が必要でした。

 しかし、お掃除した甲斐がありました、HDDの温度は38℃を下回り(再起動直後は34℃まで下がった)、CPU温度は38℃まで下がりました。

 うーむ、前回掃除したときも次回は早めに掃除しようと思っていた筈なのに、またしても放置してしまいましたw 次回はもうちょい早めに掃除しよう。

 んなことしてたら、またしてもマザーボードの入れ替え作業が出来なかった・・・orz
スポンサーサイト

テーマ : サーバ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

透明人間◆

Author:透明人間◆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。