FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノートPC HDD交換作業続き

透明人間◆PCブログ  ノートPC HDD交換作業
http://toumei59.blog99.fc2.com/blog-entry-20.html
の続きになります。

 小一時間費やしてバックアップファイルを作成したものの、CD BOOTから作成したほうが良いとのことで、ファイルを削除、CD BOOTしてバックアップファイルを作成しようとしたものの・・・
なんかヘンなんです。USB HDDを認識したりしなかったり。
運良く認識しても、残り容量表示がおかしい・・・
CD BOOTのOSがなんだか分かりませんが、きちんとUSB HDDを認識していない模様。
えー、これUSB HDD付属のソフトなんですけど(汗

 とりあえず、50GBの空きを確保したものの、数GBしか空きが無いようにしか表示されない。これではバックアップをとるには容量不足だし、残っているファイルが破壊されないとも限らない。

頭にきて、全部のファイルを別HDDに移動してフォーマット。

 これでどーだ! と再度バックアップにチャレンジ。空き容量は250GB。

って200GB以上は何処へ行ったんだよ・・・('A`)

勿論、普通にWindowsに接続すれば500GB弱と表示されます。
こりゃCD BOOTのドライバがおかしいに違いない。
しかし、なんせCDだからどうしようもないし・・・
 嫌な予感を抱きつつもとりあえずバックアップを走らせる・・・が駄目。
エラーが出て走らないか、エラーが出なくてもちっとも処理が進まない。

 どうしたものか・・・バックアップが出来なければ新しいHDDに移動出来ないじゃないか! たしかネットワークを利用してもバックアップ・リストア出来るんだよな?
ネットワークを見てみると、接続は無し。そういえば、このノートPCは日頃USB接続の無線LAN接続なので、CD BOOTでは認識していないようだ。

ピコーン! 有線LANならどうだ? 

 早速プリンタ接続に使っているLANケーブルを引っぺがしてきて有線接続。
何度目か分からないCD BOOTからLANのプロパティをチェック。
・・・駄目じゃん! なんでだろ、結線が甘いのかな?
WindowsXPを立ち上げてデバイスマネージャでチェックしたら、無効になってました(^^
ヲイヲイ。そう、日頃は無線LAN接続なので殺してたんだった。
デバイスを有効にして再度CD BOOT。今度は見事に認識しました。

 ネットワーク経由なら、Windowsで接続すればちゃんと認識するUSB HDDにバックアップファイルを作成することが出来るだろう。Windows7のマシンにUSB HDDを接続し、共有を有効にする。
さて、これでバックアップが作れるぞ・・・とおもいきや、Windows7の端末にユーザー・パスワードを入力しないと接続しない有様。
 パスワードなんて設定してないんだが・・・administratorでもeveryoneでも駄目でした。
じゃあ、ということでWindowsXPの端末に接続しなおして。ファイル共有を有効にして。
これでどうだ! と思っても、HDD USBを認識していない。
再起動したら認識してました。
 これで漸くバックアップが出来る・・・と思ったらファイル名が不正うんぬんのエラーが!
折角ここまで来たのに・・・と思ったけど、よくよく思い出せば

ネットワークユーザーのファイル変更許可を有効にしていなかったような気がする。というか、設定した記憶が無い。

再度確認して、ファイル変更許可を有効にして再度チャレンジしたら、やっっっっっとバックアップが走りました。それにしても意味不明なエラーメッセージだったな・・・あれじゃ原因が分からんよ。

 約一時間掛けてバックアップファイルの作成に成功。
これからHDDの換装作業になります。
 この機種は、本体をひっくり返して、裏側にあるビス2本で固定しているHDDのカバーを外すだけでHDDにアクセス出来ます。キーボードを外して・・・という機種よりも断然作業がし易いですね。
 下の写真は、上にあるのがHDDのカバー。本体はHDDカバーを外し、ビス一本で止まっていたHDDマウンタを外している状態、本体に乗せている銀色の物体はHDDマウンタです。

ノートPC 裏側

 マウンタにはビス4本でHDDが装着してあり、簡単に交換できます。
さくっとHDDを交換してCD BOOTからHDDのリカバリー。
これも時間は掛かりますが、簡単にリカバリー出来ました。

 WindowsXPを立ち上げて、まったく見た目が変わっていないことを確認。
ディスクの管理で確認するとしっかり未割り当ての領域があります。

これにてHDDの換装作業終了!
スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

透明人間◆

Author:透明人間◆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。